ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

成果を生み出す思考条件を読んでいます(その35):相手が答えを求めていない

続きです。

新人が言ったことしかやらない。他の社員もそうなのか。3年たてば活躍する。

「何度言ったら分かるんだ」は思考停止。効果のない方法、PDCAが回っていない。

やり方を改善してアプローチする。

ひたすら成果が出るまで改善を続ける。

効果的な言い方ができていない。

 

マネジメントの基本は会話量、困った部下に会話を減らす上司、会話量が減ると情報が減り、推測や憶測で相手のことを考える。

関係が悪くなったときこそ、積極的に会話をする。相手の気持ちやありようを知る。

 

仕事が出来る人ほど喋りたがる。

プレーヤーとして優秀な人がマネージャーになろうとしていきづまる。人は自分の意見を聞いてもらいたい。7:3の法則。

 

優秀な人ほど、相手の言い分に対して、何か自分なりの意見を返す。

相手が部下だと当てはまらない。相手が答えを求めていない。

聴いてくれたという満足感でなく、言われたという感覚が残る。

「結論を出さずに会話をおさめる」イメージができない。

人の力を高めて成果を出す仕事の仕方に転換していく。

 

続きます。