ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「本気でゴールを達成したい人とチームのためのOKR」を読んでいます(その8):可能な限り結果指標が望ましい

続きです。

「xxxするぞ大作戦」

重要な結果指標は「どのように」の手段でなく、「何を目指したいか」を考える。

例.アプリ発売成功を目的なら、「キャンペーンを行う」や「SNSでバズらせる」は「どのように」。

「1日100件ダウンロード」など「何を目指すのか」を先に決める。

手段から考えると新たなアイデアを生みにくいため。

 

現在測定されているものから選ぶのは良くない。

現在の延長線上にしかならないから。

 

本当に「目的」につながる指標は何か。

指標には「行動指標」と「結果指標」がある。

 

行動指標は「100人に営業メールを送る」、「毎週5本ブログにアップする」

 

可能な限り結果指標が望ましい。

行動を縛らない。創意工夫。

 

行動指標を設定するときは、必ず結果指標とセットにする。

 

標数値だけありがち、現状と目標の両方。

期限を決める。

例.新規顧客数に無料利用者は含めるか。人によって変わらないようにする。

 

目標設定への影響の大きさ、影響の範囲。

新規顧客の数がCMの有無で決まるなら対策を打てない。新規顧客リピート率にするなど、影響を与えられるものにする。100%はないので、できるだけ多く。

 

続きます。