ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践版GRIT やり抜く力を手に入れる」を読んでいます:仕事熱心でも目標を生み出す情熱を持ち合わせていない

 

実践版GRIT やり抜く力を手に入れる キャロライン・アダムス・ミラー (著)

 を読み始めました。

 

グリットとは

子供がスペリングの正確さを競う大会「スペリングビー」に注目。

やりぬく力、長期的な目標を追求する情熱と粘り強さ。

勉強の習慣、知能、コンテストの出場歴などアンケート、週末に一人で黙々と取り組んでいた。

 

陸軍士官学校の「ビーストバラック」地獄のトレーニングを最後までやり遂げられるか予測できた。

従来の学業、リーダーの資質のテストなどから算出した評価より高精度。

情熱、他に目もくれず、一つに集中。

粘り強さ、スランプ、病気、経済的苦境が数年続いても立ち直れる。

長期的な目標、現実離れしていると思える。

 

仕事熱心で粘り強い人でも、目標を生み出す情熱を持ち合わせていない場合もある。

外部からの評価がないと動けない人もいる。

行動のタイプの概念、誠実性と異なる。魂が燃えるような感覚は伴わない。

 

続きます。