ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践版GRIT やり抜く力を手に入れる」を読んでいます(その4):特徴的な強味はどのような形で発揮されたか

続きです。

予期せぬ挫折や失敗はどんなものか。

今挑戦したいと思っていて、実際にやってみなければ後で後悔するだろうと思う夢は?

何のために毎朝起きるのか。

コンフォートゾーンから出るのが今と思うのはなぜか。

最も困難だった挑戦は何か。

困難なチャレンジをどうやって成し遂げたか。

成功を喜んでくれたのは誰か。

特徴的な強味は何か。

どのような形で発揮されたか。

未来の理想はどんなものか。

最高の人生にはどのような障害が想定されるか。

 

本物のグリットはチームワークと友情をはぐくむ。

周囲を引き寄せる力がある。

 

全ての領域でグリットが高いわけではない。重要なことだけ。

 

挫折で敗北への対象の仕方を学んでいる。

周囲の人が心地よさを感じられる。

 

しなやかマインドセット:ハードワークが成功の鍵

硬直マインドセット:才能や知能

 

良いグリットと悪いグリット、公平さ、正義感、愛情。

 

本物のグリットはトロフィーやメダルの獲得ではない。自分が意識したところだけが進歩する。

 

「自分のオールに集中しろ」、ボートの他のクルーを非難するのではない。

 

続きます。