ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「実践版GRIT やり抜く力を手に入れる」を読んでいます(その6):良いことをしている仲間と過ごす

続きです。

5つのPERMA理論

Positive,Engagement,Relationship,Meaning,Achievement

ポジティブ感情とネガティブ感情が5対1のとき幸福。

ポジティブ感情を起こす、いいことが起きたときに意識する。気が付かないだけ。

エンゲージメントは没頭状態、フロー状態、時間が止まった感覚。

ポジティブな関係、幸福とは愛。

meaningは、人生に意味を見出すことで情熱が満ちてくる。

達成は誰かを打ち負かすことでない。目標を達成し、スキルや知能を持っているという感覚を得る。

富や自分以外の夢では満足できない。

 

不安やうつは物事を先延ばしにしがち。タイムトラベルをして目の前だけでなく、目標が達成されたときをイメージする。

 

その人の強み才能、興味に合わせ取捨選択する。

体を動かすことか、瞑想か、試す。強みを診断する。

 

毎日感謝したことをリストアップ、なぜ起きたか。困難を感謝からとらえ直す。

 

ブログは他者からフィードバックがある。

希望を持つと途中であきらめる可能性が低い。

 

運動は脳にメリットあり。

 

利他的な行為を実践する。何かを与えるとモチベーションを高められる。

慈愛の瞑想を毎日短時間する。

 

良いことをしている仲間と過ごす。ボランティアは刺激や人の温もり。

 

毎週感謝を伝える決まった日にする。

 

リラックスし、笑えるイベントを活かす。

 

後悔の予防、「自分に正直な人生を生きればよかった」他人を喜ばせるため。

 

トップ5をリストアップする。

ある人に高い目標でもすべての人に高いわけではない。例.移民にとって大学進学。

 

目標達成が幸福に重要なのは、自分が手綱を取っている感覚を得られるから。

 

続きます。