「実践版GRIT やり抜く力を手に入れる」を読んでいます(その6):良いことをしている仲間と過ごす
続きです。
5つのPERMA理論
Positive,Engagement,Relationship,Meaning,Achievement
ポジティブ感情とネガティブ感情が5対1のとき幸福。
ポジティブ感情を起こす、いいことが起きたときに意識する。気が付かないだけ。
エンゲージメントは没頭状態、フロー状態、時間が止まった感覚。
ポジティブな関係、幸福とは愛。
meaningは、人生に意味を見出すことで情熱が満ちてくる。
達成は誰かを打ち負かすことでない。目標を達成し、スキルや知能を持っているという感覚を得る。
富や自分以外の夢では満足できない。
不安やうつは物事を先延ばしにしがち。タイムトラベルをして目の前だけでなく、目標が達成されたときをイメージする。
その人の強み才能、興味に合わせ取捨選択する。
体を動かすことか、瞑想か、試す。強みを診断する。
毎日感謝したことをリストアップ、なぜ起きたか。困難を感謝からとらえ直す。
ブログは他者からフィードバックがある。
希望を持つと途中であきらめる可能性が低い。
運動は脳にメリットあり。
利他的な行為を実践する。何かを与えるとモチベーションを高められる。
慈愛の瞑想を毎日短時間する。
良いことをしている仲間と過ごす。ボランティアは刺激や人の温もり。
毎週感謝を伝える決まった日にする。
リラックスし、笑えるイベントを活かす。
後悔の予防、「自分に正直な人生を生きればよかった」他人を喜ばせるため。
トップ5をリストアップする。
ある人に高い目標でもすべての人に高いわけではない。例.移民にとって大学進学。
目標達成が幸福に重要なのは、自分が手綱を取っている感覚を得られるから。
続きます。