ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「無理の構造」を読んでいます(その4):解決には別のものを新しく立ちあげるしかない

続きです。

少数が特権を独占から民主化で多数の論理へ。

大胆な変化は起こせなくなる。

体制が崩れるのは外の別の集団が置き換える。

自然に逆向きに変化することはない。

 

性善説から性悪説

少なかったルールが事件やトラブルのたびに増え、組織が性悪説に流れる。

信号機が増える。田舎の鍵がかかっていない家が減る。

 

アンチエイジングは流れに逆らっていることを自覚。

解決には世代交代のごとく、別のものを新しく立ちあげるしかない。

 

ニーズが難しいものから易しくわかりやすいものになる。

多数決や視聴率、昔に比べレベルが下がっていると教養人が嘆く。

劣化より、大多数の平均レベルにあってくる。

 

組織の細分化も不可逆、高度化し専門化、細分化。

縦階層は不可逆に増える。

専門化の種類も増える一方、タコツボ化。

一度引かれた線は一人歩き、業界、学会の既得権益

 

上流から下流は、特性を変えながら変化する。

原始社会から文明。

スタートアップから大企業。

企画段階と実行段階。

上流の特徴は、尖っている、混沌、抽象、少量、非分業、フラット。

下流の特徴は、平均的、秩序、具体、多量、分業、階層。

 

川の下流は小粒、丸い、みな同じ形。人材と同じ。

 

下流の成熟世代は、没個性、草食なのはあたりまえ。

上流は戦後のどさくさ。

 

続きます。