「人もお金も動かす 超スゴイ!文章術」を読んでいます:「あなた」を入れると自分ごとになる
を読み始めました。
いい文章とは、読み手が読みたい文章。
マニュアル化は、相手目線、指導の時間を他に使うことができる。マンツーマンでは時間に限りがある。
営業をセールスレターにする。
ストックになる。
レバレッジになる。
1行目の目的は2行目を読ませること。
2行目の目的は3行目を読ませること。
幕ノ内弁当は読み手の頭に残らない。
情報量が多くて短期記憶に残らない。
読者にインパクトを与えられない。
から揚げ弁当が理想。
1記事1メッセージ。
印象に残す。
繰り返し、しつこいくらい。
強調表現。
読者を脱落させないために、具体例をこまめに入れる。
理解度を確認し、脱落者をなくす。
かっこで強調、集中してほしい場面。
別の表現に言い換え、ようは、つまり、言い換えると。
全体の空白を増やす。こまめな改行、1行空け。
箇条書き
接続詞を減らすのは上級者、分かりやすくするためののもの。
推敲は何度も。
視点を変えて見る。
校正者、誤字、ロジック。
読者 主婦、若者。
環境を変える。
「あなた」を入れると自分ごとになる。
ついつい主語が自分になる。意識しないと相手目線を忘れる。
「あなたは」と書くと意識が読者に向く。
続きます。