を読み始めました。
いい文章とは、読み手が読みたい文章。
マニュアル化は、相手目線、指導の時間を他に使うことができる。マンツーマンでは時間に限りがある。
営業をセールスレターにする。
ストックになる。
レバレッジになる。
1行目の目的は2行目を読ませること。
2行目の目的は3行目を読ませること。
幕ノ内弁当は読み手の頭に残らない。
情報量が多くて短期記憶に残らない。
読者にインパクトを与えられない。
から揚げ弁当が理想。
1記事1メッセージ。
印象に残す。
繰り返し、しつこいくらい。
強調表現。
読者を脱落させないために、具体例をこまめに入れる。
理解度を確認し、脱落者をなくす。
かっこで強調、集中してほしい場面。
別の表現に言い換え、ようは、つまり、言い換えると。
全体の空白を増やす。こまめな改行、1行空け。
箇条書き
接続詞を減らすのは上級者、分かりやすくするためののもの。
推敲は何度も。
視点を変えて見る。
校正者、誤字、ロジック。
読者 主婦、若者。
環境を変える。
「あなた」を入れると自分ごとになる。
ついつい主語が自分になる。意識しないと相手目線を忘れる。
「あなたは」と書くと意識が読者に向く。
続きます。