ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ」を読んでいます(その15):勝ちパターンには売上と利益を伸ばすアイデア

続きです。

PLそのものではない。店舗別の粗利率では不十分。

交差比率(在庫回転率と粗利率を掛け算)、正価消化率。

外部仕入れ増が研究開発費なのに調達方法見直しはおかしい。

月次集計の工数がとてつもなく肥大化、完璧を目指して労力をかける。

見たくなったら個別分析でよい。

精度よりムリなく早く。

 

勝ちパターンには、売上と利益を伸ばすアイデア

新規顧客にトマトの売上を増やす。

1.同じエリア、近隣エリア

2.活動していない遠方エリア

既存顧客にトマト以外の売り上げ増。

3.ナスを売る

の3パターン。

1は新トラック、人はいらない。

コストの増減や効率の良し悪しがコストドライバー。

どういう作用がコストビヘイビア。

2はエリアの人、拠点、トラック、現地調達のバイヤーが必要。

売上増でもコストも増。

コスト効率が悪化。

3.はナスの目利きができるバイヤー以外は現有勢力で可能。

1か3がよさそうに見える。

この事業は密度の経済が効く。現実には競合がいる。

 

続きます。