「ロジカル・プレゼンテーション」 を読んでいます(その6):答えのヤマカンを持たないと膨大な手間がかかる
続きです。
フレームワークを使う。
5Pマーケティング、3C、5フォーシーズ、7Sなど。
手軽にMECEを作れるが、どんな状況でもではない。
マーケティング用の5Pを経営革新に使う。
自分でフレームワークを編み出せる発想力。
6次元で発想する。
3次元に時、情報や取引などの目に見えない流れ、人の気持ちや習慣。
5P、Product,Package,Place,目に見える3次元、情報の流れPromotion,気持ちでPrice。
ダブりをなくす。
本当にそうなのか、それだけなのか。
相手の疑問に答えていないと納得しない。
問題意識がずれている。
1.まず相手の疑問を知る。論点を出す。
2.その疑問に答える。仮説検証。
できていないとどうなるか。
絨毯爆撃、根拠なき断言。
1ができていないといくら時間があっても足りない。
2.は証拠がそろっていない。
5つのステップ
1.目的 相手が何をもとめているか。
2.論点 押さえどころ。
3.仮説 答えのヤマカンを持たないと膨大な手間がかかる。あてずっぽうでも答えを見つけ、反応がよければ深掘り。
4.検証 客観的な証拠をそろえる。
5.示唆 どこまで気の利いたことを述べれば答えになるか。
続きます。