ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術」を読んでいます(その3):「できません」はHow思考

続きです。

無駄な対策を打つ。

解決しないときに代案を思いつかない。

 

上司から英語を勉強しろ、TOEIC,英会話教室で電話レベルはこなせるようになった。

英文レターが書けない。

上司はどこを見て「できない」と思ったのか。

闇夜の鉄砲。

 

ホームセンターで1ミリドリルがないか、売り切れで帰っていった。

何で求めているか。

画鋲で額縁を固定できず、ネジ穴をあけたかった。

軽い額縁を勧めることも考えられる。

強力な接着剤もあり。

キリやポンチもあり。

穴をあけないタッピングネジもある。

何が原因かが分かれば代替手段が出る。

「できません」は「気が利かない」のではなくHow思考。

 

続きます。