ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術」を読んでいます(その5): 個人で得手不得手はでるのでチームで補完しあう

続きです。

2.コインの裏返し

Whyが抜けるタイプ。

カップル向け売上が減っているのでカップル向けキャンペーンをやる。

企画、現場で深く原因を究明しない。

 

3.原因決め打ち

Whereを飛ばすタイプ。

まず原因から。

技術者やSIer経理や人事、専門系、

狭い範囲で考えてしまう。大きな問題で違う。

 

4.分析屋

Howが弱い。

イデアが出ない、実行もうまくいかない。

官公庁、コンサル、企画。

問題提示だけしてあとはよろしく。

 

5.ブツ切り

WhereにHowがない。

関係がないHowを出す。

不整合に気が付かない。

若手、技術系。

 

6.問題解決思考

出来ている状態。

 

個人で得手不得手はでるので補完しあう。

Where,Whyに強い人、

Howに強い人、

チームで成果を出す。

トヨタのTBP、トヨタ8ステップは2,4,5に当たる。

 

続きます。