ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術」を読んでいます(その13):原因をMECEに切り分ける

続きです。

原因をMECEに切り分ける。

市場が落ち込んでいるか。

数量シェアを落としているか。

単価が下がっているか。

 

CD-Rは数量のシェアは変わらない。

単価は市場並みの下落率。もともと少し高い単価が市場と同等になった。

 

DVD-Rは自社単価は市場ほど下がっていない。
伸びる市場なのに大きくシェアを落としている。

競合より高い単価。

 

業務用ビデオは数量シェアも落ち、単価も市場より引いている。

ここが一番の問題。

 

原因は何か。

CD-Rの市場の縮小はどうにもならない。

もともと高めだった単価が下がった原因は?

差別化が困難。構造が単純だから。

昔はコンペで負けることはなかった。

最近は数量が少なくなって競合も作れる状況。

材料の調達も競合が問題なくなった。

ブランドは、昔は評価されたが、今は品質が似たり寄ったり。

自社で何とかできる余地が思いつかない。

 

DVD-Rが伸びていない原因は?
伸ばす方針が出ていない

出せば伸びるのか?
営業が手が回らない。

情報が入らず、他社に先を越される。

注力していればもう少しましだった。

 

訪問ができていないのか、提案する商品がないのか?
既存をおとしているのか、新規を取れていないのか?
既存は落としていないが、知らないところでもっとあった。

 

続きます。