ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術」を読んでいます(その24):大きな目的、存在意義から考える

続きです。

8.悪循環を断ち切る

レストランで利益が低下、売上が低下、原因は客を呼び込めていない。

<-店構えが古びている。

<-改修する予算がない。

<-利益が下がっている。

間違っても雰囲気の良さをアピールしたり、カップルプランを作ったりしてはならない。

味や貸し切りをアピールする。

店が古い原因が効いてこない対策を考える。

些細な違い、ボタンの掛け違いで悪循環にも好循環にもなる。

 

9.いくつかの原因にまとめて手を打つ

バラバラに取り組むと効果が出ない。

プレゼン能力が低い、販促資料がない。

プレゼン強化は立ち居振る舞い、販促資料はまとまりがない。

まとめて、プレゼン能力の低さをカバーする販促資料を作る。

一網打尽の対策。

 

あるべき姿

最も売上が大きいCD-Rは50%以上、

技術で差別化->規格品でどうしようもない、

大量供給力->市場は縮小、

打つ手なし。

既存の深堀りの視点を変えて、新事業は何をすべきか考える。

ブルーレイは、HDDになる

ダウンロード、オンデマンド、収拾がつかない。

大きな目的、存在意義から考える。

そんなことは事業部に期待していない、当社の仕事でない、は元も子もない。

記録媒体を安くて質の高いものを提供して世の中をよくしていく。

そうすると音楽配信や動画配信は対象でない。

記録、媒体は問わない、カセット、MD,FDD。

役割の期待は?
利益の他に、工場の雇用維持、製造技術の蓄積、育成。

どのメディアが有望か、

出来る範囲でいいのか、将来性でやるべきか。

具体的なデータで議論する。

 

続きます。