「問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術」を読んでいます(その40):標準なきところに改善なし
続きです。
失敗を反省して終わるのでなく、どこでつまずいたか。
KPIがどこまで達成できたか。
Whyの効果KPI、根本原因に効果が現れているか。
Whereの結果KPI、原因にずれの可能性、Whyを再検討。
事業売却は実行計画で対象のリストアップに少し不足があった。
Howが事業撤退でもよかったの2点を検討し直す。
振り返りの結果を見える化する。
Dで紆余曲折も多い。
失敗してこうなればうまくいった。
失敗を繰り返す必要はない。
次回に生かす。
成功要因、失敗要因について。
小浜工場は閉鎖の噂が立ち、水面下で抵抗、全体像をきちんと説明。
多くはCAP-D、いきなりPD、PDPDとのある。
前のPDをCで振り返る。
アクションは3つ。
1.今の問題解決。
2.組織に根付かせる。
3.新たな問題に取り組む。
ある人にしかできない取り組みは手離れしない。
組織がレベルアップしない。
マニュアル、チェックリスト、ツールや道具。
横展、トヨタはどのような背景、どのような問題、背景を伝えないと標準を当てはめてよいか判断がつかない。
標準なきところに改善なし。
読了です。
感想ですが、ストーリー仕立てのところが具体的に頭に入ってきました。
How思考に陥らないようにと言う言葉にインパクトがありました。