ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「人事の超プロが明かす評価基準」を読んでいます(その4):絶対評価を基本にすべき

続きます。

相対評価絶対評価

等級ごとに評価基準を設ける必要。

絶対評価を基本にすべき。

あいつは頑張っているは主観的。

目標を達成したのに評価Aが多いからBでは信頼が失われる。

足の引っ張り合い、モチベーション低下。

 

日本の7割は目標管理制度、等級制度。

目標があいまいだと機能しない。

「計算ミスをゼロ」「三営業日短縮」と具体的な目標でなく漠然だと評価されなくなる。

等級の評価基準が明確でないと機能しない。

細かすぎる外資、評価する側に負担大。

専門職は評価者の知見、レベルも問われる。

鑑定団の目利き、数値で説明できないセンスの差。

なぜこの人は評価が高いのか。

主観、上司の好き嫌い、「社歴も長いし、そろそろ」。

 

360度評価で部下が上司を評価するのはよい。給与に直結するのはお勧めしない。

公平ではない。

1.主観になりがち。

2.期待値、厳しい上司は低く、甘い上司は高い。

3.人気投票になる。

4.上司にごちそうされる。仲良しグループ。

本人に気づきを促す育成には適している。

 

続きます。