ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「予定通り進まないプロジェクトの進め方」を読んでいます(その3):仕様は依頼する側が無意識に、善意で指定してしまう

続きです。

意見交換の場のルールを守る。

受ける側が栄養価も考えるべきと提案するのは自由。

了解を得ず有機野菜のチャーハンを作るのはやり過ぎ。

 

依頼する側が、中華鍋のサイズは特大と過程に提案するのは危険。

要望は手段とセットが多い。

手段の知見が不足しているため、「Aを通じてBをしたい」に矛盾があり、後で明るみに出る。

要望はBで、Aではない。

整理がつかない。

要求を当たり前と相手に求めるのはトラブルのもと。

起きたあとに当たり前と提示するのはルール違反。

訴訟になるのはすれ違いが多い。

当たり前が食い違う。

裁判はどちらが怠っていたかで判断。

 

要件は要求をかなえるために実現する内容。

「何が欲しいか」と「どう作るか」の境界。

精度が低いと影響が甚大。

 

仕様は依頼する側が無意識に、善意で指定してしまう。

矛盾があると仕様を明確に記述できない。

要望なのか仕様なのか区別がつかないと認識の齟齬が生まれる。

要件を言語化するのは苦手だが、設計には口を出す人は多い。

 

続きます。