ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「予定通り進まないプロジェクトの進め方」を読んでいます(その4):自己流ではたどり着けない

続きです。

クリティカルな工程は設計。

正しいところにいきなり到達するのは不可能。

設計して作って動かして、もう一度要件を考え直す。

その結果でもう一度。

本当にやりたいことが見えてくる。

 

新商品開発は、最大の未知は「顧客の要求が見えない」。

売り出したら的外れはよくある。

群盲象を撫でる、完全に全体を見渡すのは不可能。

部分を見て全体に影響のある意思決定を行う。

未知を既知にする過程で前提は変わる。

 

遅れは、いかに遅れているか、クリティカルかが大切。

プロマネのノウハウ、フレームワーク、ツール、考え方で最も困難なのは、どこからどう手を付けるか分からない。

ツールは使うことが目的になることが多い。が使えるなら役にたつ。

PMBOKは使えるかは、自己流ではたどり着けない。

 

プロジェクト憲章作成、誰がどんな意思決定、どんな作業、範囲はどこまで。

困難さは統制がきかないこと。

PMBOKの利点は網羅性、自己流はいきなりタスク表作成、後でちゃぶ台返し

莫大なリソース消費は、PMBOKは絶対に網羅とは言っていない。テーラリングを推奨。

 

プロジェクト管理方法は人同士の認識合わせのためのもの。

必要になる状況

・関係する組織階層が多い

・メンバーが多い

・予算規模が大きい

・高い複雑性が事前に明らか

PMBOKが合意されている

 

続きます。