ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「予定通り進まないプロジェクトの進め方」を読んでいます(その9):納期延長が唯一の解

続きです。

金底の歩、岩より堅し、有効でない場合もある。

原則思考と例外思考をチェンジする。

必ず例外がいる。今の状況が原則通りか。

自分の打った手が有効と考えない。

 

既知であれば詰将棋のように読み切る。

読み切れる局面か判断する力が重要。

 

諸施策の結果もたらされる状況は、次の制約条件になる。

勝利条件の変更も要求する。

 

結果が想定外をもたらし苦しくする。

1.獲得目標と勝利条件

2.制約条件

3.現状の課題

4.現状の課題に対する解決策

の4要素。

4の結果が次の制約条件になる。

 

炎上プロジェクトの鎮火が難しい。

納期に終わらないー>増員ー>情報伝達が難しいー>さらに延長ー>コスト増はかなわないー>怒号のもと全員徹夜。

納期延長が唯一の解。

高度な政治的判断。

 

想定外はあってしかるべきものと、あってはならないものの2つの軸で捉える。

過剰にあることも警戒すべき。

足りないことが発生しないことはない。

 

上手くいかないことを能力や努力が不足とするのが最大の間違い。

発想を逆転する必要がある。

思った通りにいかないように出来ている。

 

続きます。