「予定通り進まないプロジェクトの進め方」を読んでいます(その15):難しいのは施策のどれを選ぶか
続きです。
第4局面
広告会社経由でECと不動産のテンプレートを受注できた。
オリジナルテンプレの提案で客の課題をヒアリングし、社内インターコミュニケーション用ニーズありと発見した。
外敵でなくなった。
第5局面
同業界へのテレマーケティング、他社とうちは違うとアポにつながらない。
営業責任者が退社。
事象を機会と捉え活用できないか。
第6局面
なぜアポがとれないか、実際にさわってもらう、ツール以外のコンテンツ制作の考え方を伝えたほうがよい仮説。
コンテンツ制作ワークショップ、プレス配信、セミナー共催。
第7局面
施策と中間目的を大きく変更。
ワークショップを定期開催。
ナレッジの資料集をサイトで公開。
サンプル集を提供。
メンバーがワークショップで見込み客の反応に直接触れ、モチベ向上。
ユーザーが自分だけでコンテンツを作れるか。
中間目的に、
・見込み客(業界・用途)を理解している
・客がコンテンツを作れるようになる
を追加。
仮想演習を振り返り、コツ。
施策の難しいのは出た施策のどれを選ぶか。
優先順位、意思決定の問題。
シンプルか、調整事が多いか。
現行リソースで実施可能か。
費用対効果は高いか。
タイミングは早すぎないか。
トレードオフは。
What is not? ~でなければ、どうなるか。
続きます。