ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「「Why型思考」が仕事を変える」を読んでいます(その5):Whyは軸がぶれている。Whatは軸がぶれていない

続きです。

そのままくんは成功体験をそのまま再現しようとした。

なぜなぜくんは今使えそうな形にアレンジ。

失敗は今は成功するのではと考える。

Whatは同じだが、Whyが違う場合、企画書のレビューは誰に見せてどういう結果、担当者か役員か。

表面上は異なるが、背景目的が同じもの。販促のポイントカード、マイレージと、「名前と好みを覚える」サービスは一見異なるが、Whyはリピート客を大事にで一致。

朝令暮改、Why/Whatレベルか。Whyは軸がぶれている。Whatは軸がぶれていない。

Whoの一貫性、あの人の言うこと。

Whenの一貫性、状況が許せばなんでもOK。

 

顧客ニーズはWhatとWhyの2通り。

今あるものから発想、今ないものから発想。

自社商品、競合他社、現ユーザーの声で改善、Whyはなぜ客に受け入れられているか。

「安くてそれなりの品質」、「さりげなく個性」。

客の声は表面的な使い勝手。

競合の機能は追いつくだけ。

Whyは客の心の声。「口に出していない本当のニーズを見よ」「今はないが売れそうなもの」「流行は作り出すもの」

 

続きます。