「コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法 」を読んでいます(その4):問題と騒いでいることに疑いを持つ
続きです。
デイワン仮説を持つ。
問題と騒いでいることに疑いを持つ。
モグラたたき、通説を疑う。
ズームインからズームアウト、全体を俯瞰。
非常識な見方、あり得ない組み合わせ。
過去はAIに任せる。
盲点を突く、ホワイトスペース、業界の慣行でベターにとどまっては限界。
これまで相手にしなかった顧客層。
外界と接し、新しい相手と接点を持つ。
ユニットを小さく、責任を持って考える。
決断とはやめることを決めること。
何を捨てるか。
短期的なプラスマイナスと長期的なプラスマイナスを列挙。
品質とコストはトレードオフではない。
最初はコストが合わなくても大量生産。
プルーブ証明、ディスプルーブ反証が集まったら仮説は没。
リーンスタートアップ、最初から完璧ではなく、
MVPミニマムヴァイアブルプロダクト。最低限役に立つ商品。
マーケットの反応を見ながら直していく。
グーグルでは企画が外れると祝う。そっちに道がないことを見つけた。
90%以上失敗しないとリスクを取ったことにならない。ぐるぐる回りながら本質に向かてスパイラルに進んでいく。
正しい答えでなく自分らしい答え、危機と機会は表裏一体。
続きます。