ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法 」を読んでいます(その8):市場側と商品側のどちらかをずらす

続きです。

3Cを重ねる。カスタマーもコンペチターも自社も出会っている。レッドオーシャンのど真ん中。その時点の最大市場。勝ち抜くストリートファイター

 

顧客と自社が出合い、コンペチターが不在、ハネムーンゾーン。普通はない。

あってもすぐにコンペチターが入る。つかぬ間の夢。

 

逆にコンペチターがうまい汁を吸っているところに乗り込む。

 

顧客が求めているのに誰も答えを出せてない、マーケターは狙う。

 

顧客が存在しない、誘導できれば、プロダクトアウト。

商品を磨き上げ、顧客を待ち構える。

 

炭素繊維は50年雌伏。

短期志向で3Cは重なりに注目する。

 

5F、コンサルは使わない。何も新しいことは出ない。

 

マイケルポーター、競争戦略の人。パイを取り合うゼロサムゲーム。

利益を奪い合う想定、時代遅れ。

バリューチェーン、自社のことしか入れてない。Make or Buy。

 

アンゾフの成長マトリクス。市場と商品を両軸に、既存と新規で2x2。

左下の深堀は限界、右上の飛び地はほぼ失敗。バブルの頃のいきなり多角化でなく横か上にずらす。50%は可能性。

60年やってきた日東電工、三新活動、売上の35-40%は新製品。

工業用テープを出発点。医療用テープ。土木用の粘着テープ、仮止め、塗料を塗れる機能を加えた。一新

外科手術の仮止め、新マーケットの進出。ニ新。

喘息用テープに、薬品をしみこませた。三新。

ずらしを重ねることで思いつかない分野まで広げてきた。

市場側と商品側のどちらかをずらす。

 

続きます。