ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法 」を読んでいます(その12):通説を疑ってアンケートを設計する

続きです。

3軸は処理しにくいので2軸。

新しい軸を見出すことでイノベーション

数字にできないものは、勝手に0~5をつけるとファクトのデータになる。

問題解決はポジションをどうずらすか。

大事なのは答え、分析はプロセス。

先に仮説、分析はファクトを作ることから。

アンケートで数値化してファクトにする、満足度。

質問の仕方や選択肢によって結果は変わる。

「顧客は不満」もできればその逆も可能。

仮説を証明するために質問する。

通説を疑ってアンケートを設計する。

不都合な真実をアンケートであぶり出す。

 

フランスの人口推移を重ねる、フレンチパラドックス

子供が埋める国、ファクトよりシミュレーション。

例外を見る、人口が増加する地域、平均を見るより大事。

 

専門化インタビュー、5人で散らばりを見る。

グループインタビュー、選択式アンケートで数を得る。

 

続きます。