ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「科学的にラクして達成する技術」を読んでいます(その7):3大根付かない行動 xxしない

続きです。

最初やる気満々の人はたどり着けない。

半年でこんなはずじゃなかった。

やる気が減退。

続かない罠。

 

チェック

難易度が高すぎないか。

数が多過ぎないか。

同時に新規は4つが限度。

 

自分らしさは自然に習慣に出る。

働きぶり、スタイル、自己成長のクセがつく。

 

習慣とは、意識しなくても自然にできる。

「あの人は明るいね」は意識していない。

「元気に挨拶する」こと。

 

新しい習慣の違和感が、続かない原因。

気持ち悪いものと割り切る。

 

3大根付かない行動

xxしない。

間食しない。ミスをしない。寝坊しない。いい加減にやらない。

ダメな部分を見つめるのでキツイ。

xxするに変えると行動に結びつく。

早く寝たらもっと大きくなれるよ。

セルフイメージが高まる。

 

発注ミスを繰り返していた。

原因が確認不足だった。

注文を受けるたびに内容を再確認する、と行動計画を変更したらミスがなくなった。

 

続きます。