「科学的にラクして達成する技術」を読んでいます(その12):認知のクセ「なぜこの気持ちなのか」
続きです。
日報、週報、やる気に対する考えが足りない。
主体性に不適格。
アポ電週5件が1件だった。
忙しかっただけか。
他にやることはないか。
自分がやるべきことか、外注化では。
頑張っているのに成果がでない。
自己肯定感が下がると言い訳が多くなる。
肯定的に続けると、こうありたい、こうしていきたい。
成長のスイッチが入る。
メタ認知、外から見る感覚。
感情が先に立つと冷静に見られない。
メールしたが返信がない。
心配、不安、怒り、
認知のクセ「なぜこの気持ちなのか」
理由を考える。
感情を言葉にする。
期待、喜び、信頼、恐れ、怒り、驚き、悲しみ、嫌悪。
おもしろそう、わくわく、興味がある。
嬉しい、楽しい、素晴らしい。
よくやった、誇らしい、さすが。
心配だ、焦る、怖い。
イライラ、腹が立った、ひどい。
驚いた、びっくりした、予想外。
悲しい、さびしい、泣きそうだ。
嫌だ、こりごり、うんざり。
感情を理解する。
プラスマイナス両方大切。
どのような状況でどんな感情か。
プラスの理由は?
マイナスのの理由は?
続きます。