ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「科学的にラクして達成する技術」を読んでいます(その17):続かなかったらもっと簡単な行動に計画しなおす

続きです。

サービス部門の例

半年後に客満足度を2倍の目標。

行動計画は客に会うたび改善点を聞き出す。

習慣化したがアップしない。

商品企画部と話し、製品をバージョンアップ。

ベストな価格設定を提案する。

 

行動計画はどんどん変えてよい。

計画があるから検証できる。

 

習慣化の目安は3週間。

続かなかったらもっと簡単な行動に計画しなおす。

例.客へのメールの先頭に、ご意見をお聞きする。

出来ることを増やすほうが価値が高い。

あれもこれも出なく一つずつ確実に。

振り返りで確実に翌日、翌週できる行動計画を立てる。

例.英語学習

目標は今年中にTOEIC 900点。

行動計画は、毎日通勤電車で単語ドリルをできた。

振り返り、健全な疑い:単語は覚えた、長文の読解で模試が振るわない。

思い込み:単語さえ覚えればいい。

課題:長文読解、ビジネスレターを短時間で読めるようにしたい、勉強時間がない。

創造的な行動変容:オンラインスクールに入会。

同僚からフィードバック:いい参考書。弱点は何を重点に、リスニングが不得意と気づく。

創造的な行動変容:移動時間で英会話を聞く、週末に小テスト。

 

目標実現には、一つを達成したら次の目標のサイクルが必要。

客満足度の例、2倍を達成したら終わりではない。

ゴールの目標が顧客数1,000社であれば、最初の一つに過ぎない。

第1目標:顧客満足度を2倍

第2目標:リピートオーダー率を3倍

第3目標:客紹介数を4倍

第4目標:顧客数1,000社

と順次設定していく。

 

続きます。