ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「科学的にラクして達成する技術」を読んでいます(その19):時間がかからない小さな改善を提案する

続きです。

人によって喜びが違う。

 

Aさん

理由:アポが取れなかったが諦めず乗り越えたこと

ありたい姿:困難でも挑戦している

 

Bさん

理由:メンバーが助け合って成功したこと

ありたい姿:仲間と協力している

 

Cさん

理由:アポで目標に近づけること

ありたい姿:高い目標を達成している

 

Dさん

理由:お客に感謝されたこと

ありたい姿:他者の役に立って喜ばれる

 

ありたい姿は幸せの基準。

自然体でモチベーションをキープできる。

心の奥で大切に感じることは変わらない。

自分と向き合うことで理想に近づける。

 

客の期待は変わる。

気づかない潜在的な期待も。

 

どんな視点、もっといい方法はないか、結果に満足しない。

新しいやり方をすぐ実践。

信頼とは期待に応えること。

有難うには、「次も期待している」が入っている。

 

例.

客「いつも提案書に他社情報があって助かる。」

営業「他業種との比較表はいかが」

客「社内の説明に助かる。」

営業「来週お持ちする」

 

設計 「この設計図で了承いただけますか」

製造「いつも納期通りで助かる」

設計 「新製品の情報をご存じですか。お持ちしましょうか」

製造「それはいい、足りず困っていた」

設計 「では企画と営業に相談してもっていきます」

 

良い点は、時間がかからない小さな改善を提案すること。

小さい改善の積み重ね。

 

続きます。