ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「弱くても最速で成長できる ズボラPDCA 」を読んでいます:話すとわくわくしてくる

弱くても最速で成長できる ズボラPDCA
北原 孝彦 (著)

 

 を読み始めました。

PDCAが回らない原因は?
面倒、飽きる。

 

再現性のあるスキル、誰でもできる。

失敗したくないから行動できない。

失敗しない計画を立てる。リスクがある計画はNG。

 

最初の一歩はちょっとずつ

小さなトライアンドエラーを繰り返す。

結局最速になる。

無駄なことをやらないから。

 

美容室でお客を増やしたいのに、練習をしていた。

まわりみちと気づいた。

集客の方法を考える方が結果がでる。

ゴールを考えたら、もっとやるべきことがある。

 

石橋を叩いて叩きまくる計画。

本当に自分がやりたいことか、好きな事か、は答えがない。

 

結果が出やすいこと、勝てることから取り組む。

実感するにはお礼を言われる。

誰かに必要とされると、原動力になる。

 

困っていることを解決してあげる。

小さな成果を社内外にレポート。

直接聞きたい、オーディエンスファースト、あとは値決めに気を付ければ結果が出る。

 

言語化、具体化してはっきり言葉にする。

コツは人に話すこと。

話すとわくわくしてくる。

やりたくてしょうがなくなる。

 

古い慣習が当てはまるわけではない。

美容師の10年かけた練習は正しいか?

売上アップなら単価を上げればよい。

的外れなことにエネルギーを費やさない。

成功がコンテストで優勝ならいいが、お客がこない美容室は、マーケティングと集客。

 

ビジネスモデル設計、情報設計、行動設計。

頭の中で考えるのでよい、ズボラ流。

どんな準備か、さきにお客を作っておく、オーディエンスファースト。

どうやって、球を投げて、受け取った人とつながる。同じニーズの人。

美容室経営に悩んでいる人に、メルマガ、Facebook、ブログ。

こんな解決手段、必要な人に反応してもらう。

今月はxx件出店しましたとブログに書き続ける。リストで集まる。球を投げて反応を見る。なければやらない。

長期計画は立てない。飽きるから。

リソースはお金、時間、情熱、2つは減る一方。忙しくなって時間がなくなる。

 

情熱が減る、できるようになるとわくわくやドキドキがなくなる。自動化や人に任せる。

自分は情熱を持てることにスイッチする。

情熱が尽きる前にやり切る。結果を出す。

情熱をなくすときは、「割に合わない」と思う。「もっと何かが欲しい」。

 

続きます。