ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「弱くても最速で成長できる ズボラPDCA 」を読んでいます(その4):コンテンツにできるまでとにかく話す

続きです。

どんな服をどんな理由で。

生活になぜのクセをつける。

コンテンツにできるまでとにかく話す。

壁打ちする。

話すとわくわくしてくる。

弱点や粗もでてくる。

イデアは一人で考えるものでなく、壁打ちの繰り返し。

目的は相手からアイデアを聞き出すではない。

自分の考えを磨くこと。

どうすればいいかを自分で考える。

定期的に報告する先輩、メンターがいるといい。

大人数の前で話すのは絶好のチャンス。

ロジカル、具体的に。

話に数字を入れる。

 

周りを動かせなければ全部自分でやる羽目になる。

プレゼンではこれならうまくいくと提案する。

相手が賛同しなければスタートしない。

 

話し方のスキルはまねる。

中村文昭、スティージョブズ、考えまで似てくる。

誰か好きな人、こうなりたいと思う人の話し方を徹底的に吸収する。

すべて練習だと思って話してみる。

 

続きます。