「本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術」を読んでいます(その6):堂々と接すればバトナを準備していると思われる
続きです。
3.アクションを起こす側と待つ側
オーナーと内装業者のどちらが強気の交渉をできるか。
お金を払う側 まだ払っていない場合
払い済みなら取り返さなければならない。
行動する側は大変。
備えあれば憂いなし。
図々しい申し出はきっぱり断る。
交渉にはバトナを必ず準備する。
パソコンを買うならネットで相場をつかむ。
昇給の交渉も。
バトナは多ければ多いほどよい。
自分にバトナがないことを相手に知られないようにする。
リフォームで珪藻土を扱うのがM社しかない、20万と言われた。
一番重要なのはファーストコンタクト。
堂々と接すればバトナを準備していると思われる。
自信満々だと相手は不利だと感じる。
おどおどしたりしどろもどろな受け答えはしない。
議長は自分、主役は相手、一番セリフが多い。
聞き出す情報5つ。
1.相手の最優先事項、価格か、納期か、性能か。
2.相手の強味と弱み。
3.相手の期限。
4.相手のボトムライン。
5.相手のバトナ。
続きます。