ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術」を読んでいます(その22):期待値を超えるアイデアを提案

続きです。

例. 設計エンジニアが営業部長に安易に値引きしないよう交渉する。

単価が業界平均より8%安い。

定価に近くできないか。

事前準備で業界データで客観的立場。

「毎月の目標がきつい」

「その通りハードだと思う。土日にまで客先なのは頭が下がる。」

ほめる。

「ただし、利益が残るのに売値をあと5%上げられないか」

「簡単じゃない。何かアイデアはあるのか」

「開発は忙しい時期の差がある。営業と同行で長所や熱意を説明できる」

「助かる。詳しいメンバーが少ない、さっそく来週から」

「承知しました。開発部長に話す。」

相手から見える景色を想像し、開発も同行という期待値を超えるアイデアを提案した。

 

続きます。