ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術」を読んでいます(その23):奥さんのフォローまで、相手から見える景色を想像する

続きです。

例.雑誌の編集長、週明けまでに企画書3本上げる。

部下に休日出勤をお願いするしかない。

「無理を承知でお願いできないか、頼れるのは君だけ」

「前回も私、今回は他のメンバーにできないか」

「君に頼みたいんだ。抜群に出来がいい。企画が通る確率も高い」

「奥さんをバーベキューに連れてきて、感謝を伝えたい」

奥さんのフォローまで、相手から見える景色を想像する。

 

TEL、メールちょっとした気遣い。

例.設計事務所へ病院から依頼。

礼を失しない程度で感情表現。距離感を縮める。

メールでいただけないか。ピークエンド、気の利いた一言を入れる。

 

読了です。

スピードが大事、駆け引きしないなど、目から鱗でした。よくある交渉術の本とは違いました。