ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「習慣が10割」を読んでいます(その6):思考は変えられないが言葉や動作、表情は変えられる

続きです。

3日坊主は3日も続いた。

挫折したら次の習慣を設定する。

 

習慣の4つ。

1.受信習慣 知る、聞く、感じる、見る

2.言語習慣  インプットを言語に置き換える

3.思考習慣  言語をもとに考える

4.行動習慣  思考を行動に移す

4つ目を習慣と呼んでいる。早起き、日記。

 

錯覚習慣 良い思い込み、悪い思い込み

確信習慣 できる、できない

自分はできる。確信習慣で強力な行動習慣を作り上げられる。

受信習慣から思考習慣まで0.5秒。

雨が降ってきたら感情脳でインプットの意味を判断、快不快で好き嫌いの思考。

 

過去はプラスよりマイナスが多い、記憶しやすい。

できない、無理が0.5秒。

 

脳は入力より出力を信じる。イメージから言語や動作が出力。

出力は変えることができる。

思考は変えられないが言葉や動作、表情は変えられる。

嘘でもいいから「やってみます」と言う。

 

やってみるの記憶を探し出す。

同じような仕事をやり遂げた

こんな方法で達成した

 

出力から入力で強化される。

瞬時に出力する。

頼まれたら考えない。

マイナス思考は0.1秒。

0.2秒で出力すれば過去を検索しない。

決め言葉「やってみます」でチャレンジ。

 

続きます。