ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「習慣が10割」を読んでいます(その11):目に入ってもすぐにしない

続きです。

貯金は何のため、名前を付ける。旅行、車、住宅ローンの頭金。

賢者は一生おろさない。

相手のため、無理に好きになる必要はない、出力を変える。

いいところ探し。

 

窓ふきは一枚ずつ名前を付ける。

 

辞める方法。

目に入ってもすぐにしない。

いったん時間を置く。

言葉で「あーまずい」と声に出す。

今日もやらなかった。

ケーキなら「脂肪の塊を食べます」という。

脳が回避反応を起こす。

ゲームなら「幼稚な遊び」と言い換える。

 

読了です。

言葉に出すことで脳に働きかける、笑う門には福来るを脳の働きで裏付けしています。

口癖シートは面白い取り組みと思いました。