ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「考える力」トレーニングを読んでいます(その9):いつも誰かの見解を探すようになる

続きです。

虹は七色ではない。観念。葉は緑。

言葉が現実を表していると思うと偏見。

アパレルは斬新な表現で風潮が変わったと思い込ませる。

 

常識は時代とともに変わる。

常識から自由になる必要あり。

特定の文化・地域・時代でしか通用しない。

世間的慣習に過ぎないのに、公認された正しいこととみなされる。

考えるのを億劫がり、単純明快なものを好むから。

古い法や意見に従うのは、多様性を除いてくれるから。

 

いつも誰かの見解を探すようになる。

肩書のある人が言ったことを正しいと盲信する。

 

判断保留、自分の経験や見聞はすべてではない。

例外を容認する。人の話を聞く。

本を読む。頑固な人は読まない。

様々な人の話、様々な著者。

 

この人が言っているから正しい、教条主義、信仰。

 

続きます。