「もっと早く、もっと楽しく、仕事の成果をあげる法」を読んでいます(その4):どちらでもないのは生き残れない
続きです。
資源配分、どこかから手を抜いて、どこかに集中。
必ずどこかを捨てなければならなくなる。
中計
生産はコスト一割カット。
開発は新商品2割アップ。
営業は販促費押さえ、売上3割増。
部門別計画を足し合わせたものをホッチキス中計。
中計と戦略は違う。
生産には金を掛けず、営業に徹底的にカネとヒトを投入。
偏った資源配分。
人事が公平・平等だと期待できない。
削減対象部門から不平が出ても無視する。
1.マクロ思考
2.切り口の選択
3.競争
4.トレードオフ
5.定量化
5大ポイント。
売上と利益率のV字カーブ。
売上が低いが利益率が高い。
売上も利益率も高い。
どちらでもないのは生き残れない、不可思議。
続きます。