「もっと早く、もっと楽しく、仕事の成果をあげる法」を読んでいます(その5):切り口を変えると戦略が出てくる
続きです。
長い時間軸で考える。
10年、20年、同じ動き。
縦軸に市場成長率、横軸に相対マーケットシェア。
自動車用、重電用、一般機器用、その他、のポートフォリオ。
中身を変える。
新商品を加える、一般と特殊のグレード別にする。
顧客セグメント、A材のみ、A,B両方と一般グレード、特殊グレード。
1.A材のみ、一般グレード
2.A,B 一般グレード
3.A材 特殊グレード
4.A,B 特殊グレード
マーケットの大きさは、1,2,3,4の順。
成長率の高さは3,4,1,2。
切り口を変えると戦略が出てくる。
3は将来伸びる。全体の柱。
どこからカネをもってくるか。
一番儲かっている1から3へヒトとカネを投入。
B材を扱うかは楽しんで議論。
1と2,3と4より、B材を入れるとA、Bの客にもっと入り込める。
3に全力投球するのでいったん保留。
試行錯誤のアプローチ。
切り口は絶対に見つかる。
続きます。