「仕事を高速化する「時間割」の作り方 」を読んでいます(その7):質問がこないようにテンプレート化
続きです。
緊急・重要のタスクをやるな。
緊急はないはず。いつも追われている。
突発が入り、玉突きで別のが遅れる。
処理できるものは事前に、すべてを賞賛ラインで対応。
ムダが多いもの、会議、移動、メール。
自分でコントール可能なのがメール。
どのくらいかけているか。
平均、受信40、送信12。
1通6分で72分、読むのは1分で40分。
1日受信300,送信100なら2時間半、平均だと15時間かかる。
どうしたら繰り返しがなくなるか。
どうしたら通数を減らせるか。
どうしたら正しく伝わるか。
届くメールを減らす。
不要、メルマガは自動振り分け。
CCは外してもらう。
型を手に入れ、考えない。
締めは、ご検討よろしくお願いいたします。
ご確認よろしくお願いいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
宛名は苗字+さん。
外部なら社名+フルネーム様
関係が構築されたら「フルネーム」様。
社名、名前を間違えるのはご法度、コピペする。
挨拶、いつも大変お世話になっております。 単語登録。
要旨、xxについてご相談があり、メールをお送りしました。
打ち合わせの日程について、ご連絡いたしました。
xxの進捗状況の確認で、ご連絡いたしました。
詳細は6W3Hのフレームワーク。
質問がこないようにテンプレート化、機械的に処理。
間違いチェック、会社名、名前、金額、日付。
回答漏れをなくすために、部分引用。
クッション言葉、恐れ入りますが、お手数ですが。
15分以上かかるならTELで15分、メールにこだわる必要はない。
続きます。