ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

¥ドラッカーさんに教わった IT技術者のための50の考える力」を読んでいます:日常業務に追われ、重要なことを置き去りでないか

ドラッカーさんに教わった IT技術者のための50の考える力 
恒川裕康  

を読み始めました。

1.今日最も考えて取り組んだのはどんな仕事か。

何か工夫できることはないか。

 

2.1年後の自分を思い描き、貢献できることはないか。

 

3.軸を作る。

好きな言葉を50個書き出す。3つ選ぶ、1つ選ぶ。

文章化し、暗記する。

 

4.毎日振り返る。

日常業務に追われ、重要なことを置き去りでないか。

 

5.自分の学び方はどれが得意か。

読み書き、見る話す、体験。

自分に合ったやり方は。

 

6.時間の記録を毎月見る。

最低でも年二回、3-4週間記録する。

小さな工夫や学びの繰り返し。

まとまった時間をとらないと進まない。

何か始めるときは、書き留める。

期待と実際の成果を照らし合わせる。

 

7.うまくできたことは覚えていない。

強みを見つける。

目標があると分析しやすい。

始める前、終わった次の日、どちらでもよい。

毎日目標を立てる。1つでなく複数。

 

8.振り返り。

強みの発揮に邪魔な事が明らかになる。

原因、要因を3つ以上リストアップ。

 

続きます。