ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「すべての仕事は10分で終わる」を読んでいます(その8):定期的に振り返り、同じ失敗を繰り返さない

続きです。

集中できる環境、ジョブをやる。

避けるのは、打ち合わせ、メールチェック返信、タスク全般。

 

時間泥棒を確定する。

リストアップ。

自分なりのルール化。

習慣化。

 

振り返りでどんなときに

計画がずれやすいか。

時間をとられやすいか。

ストレスがたまりやすいか。

予期せぬことが起きやすいか。

 

なんとなくだと情が入る。

定期的に振り返り、同じ失敗を繰り返さない。

 

パソコンを使わない。ジョブスは紙ベース。

メールは歩きながら、考え事は歩きながらがよい。

 

電話しない。

この人は電話してもいい人だと勘違いされる。30分とられる。

 

頭を使わない仕事をしながら、タスクをこなす。

 

嫌なものから着手、実際にやると思ったほどでないと思う。

10分ならいいか。

 

続きます。