ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「後悔しない超選択術」を読んでいます:自分で考えて決定したと思い込んでいるが、スタイルに従っているだけ

後悔しない超選択術
メンタリストDaiGo (著)

を読み始めました。

選択肢が多すぎると不幸になるパラドックスが明らかになった。

 

毎回同じ傾向の意思決定スタイル。

1.合理的スタイル 一定の時間がかかるがブレない。

2.直感的 ピンときた。

3.依存的 他人のアドバイスに耳を傾ける。

4.回避的 優柔不断になりがち。

5.自発的 スピードが速いが後悔する。

 

自分で考えて決定したと思い込んでいるが、スタイルに従っているだけ。

 

後悔しないのは合理的。

あの時はこれが最善だったと納得しやすい。

直感的は正しいと思ったことを肯定する情報だけを信じる、確証バイアス。

自分は合理的判断が苦手だと意識する。

振り返り評価する。

 

楽をしない。誰がいいといったから。依存的、回避的。

 

長期的に考える。5年後幸せか。

 

大きなしくじりを防ぐには小さなテスト。

アンケート、周囲の声。

成功より失敗の要因は明らか。失敗ノート、守りに入ろうと保身。

 

マキシマイザー いつも最高の結果を求めるタイプ。

サティスファイザー 最高でなくてもある程度の結果で納得できる。

サティスファイザーのほうが満足度が高い。

 

続きます。