ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「後悔しない超選択術」を読んでいます(その7):過去最高または最悪しか思い出していないのではと疑う

続きです。

WRAP

Wider Yourr Opinion 選択肢を広げる。

Reality Test 仮説の現実性を確かめる。

Attain DIstance 決断の前に距離を置く。

Prepare To Be Wrong 誤りに備える。

 

避難勧告で、2択、避難する、しないは問いの立て方が間違い。

非難しないリスク、するならどこに、選択肢の幅を広げる。

 

多方面からチェック、買い物なら星5と1のレビュー。

 

決断の前に瞑想10分。

 

モリーバイアス。

乗り過ごしたことを思い出す。

最悪、嫌な記憶ほど強く残る。

 

対策は、過去最高または最悪しか思い出していないのではと疑う。

日記に書く、平均化が進む。

その日に悩んだこと。以前に悩みと見比べる。

 

続きます。