ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「後悔しない超選択術」を読んでいます(その8):緊張や不安だと合理的な選択ができない

続きです。

楽観バイアス。

見積2回、1時間空けて。

先入観の原因を探る。

体験する。苦手と思っても飛び込んでみる。

 

自分で考えなかったら成功しない。

感情知性、緊張や不安だと合理的な選択ができない。

瞑想。

 

感情の粒度を上げる。

どこまで詳しく表現できるか。

秋晴れの青空みたいに気分がいい。

二日酔いの朝並みに気分が悪い。

幸せ、心地よい、頭にきた、悩んでいる。

 

1日再構成法。1日で本当に幸せを感じた選択はどれか記録し続ける。

1~10点

快楽とやりがいを分けて評価、バランス、2ヵ月続ける。

予定を組んだ時の期待の点、快楽の点、やりがいの点。

 

友人と飲み会、友人のパーティー、会社の勉強会、

期待、快楽、やりがい。

 

続きます。