ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「なかなか自分で決められない人のための「決める」技術 」を読んでいます(その2):実現しなかったのは11項目を埋めなかったから

続きです。

カラーバス効果、スポーツカーが欲しいと思ったら目に入る。

必要な情報がどんどん集まってくる。

決断に自信を持つには誰かに伝える、紙に書く、アウトプットが重要。

頭の中のアイデアをアウトプットすると自分が信用できる。

 

決め方、マーケティングの11項目。

誰が、なぜ、何を、誰に、誰のために、誰と、いつからいつまで、どのように、いくらで、いくつ、どこで。

温泉旅行をしたい。実現しなかったのは11項目を埋めなかったから。

たった一つ埋まらないだけで実現することはできない。

 

思うと決めるの境界線。どれかが欠けると決められない。

世界一周旅行を決める。今すぐ決められない。いくら、いつからいつまで。

いますぐ決めようとしても時間の無駄。

無理に決めない、待つ。

あれもこれも、力が分散する。今決めないと決める。

見切り発車、とりあえず決めてあとから微調整。

 

セミナーの会場、参加人数は前日まで確定しない。見込みで会場を押さえる。

時間と品質と数字のバランスを読む。

20人が40人に変更。

駅から徒歩2分が20分、時間。

ホワイトボードがなくなった、品質。

25万円->30万円、数字。

バランスを考える。

 

続きます。