「仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる!」を読んでいます(その7):スキマにやることリスト。メール、TEL、3分でできること
続きです。
タイマーを使う。10分で終わらせる。
検索は複数のキーワード。
メアドを辞書登録。
メールはひな形、案内、お礼、回答。
退社時に振り返りと明日の段取り。
今日やったことは何か。
やり残しは、なぜ終わらなかったか。
今日の教訓は。
いつ何をするか。
新たに増えた仕事はいつするか。
タスク置き場。
スキマにやることリスト。メール、TEL、3分でできること。
やり直しを防ぐ。ゴールを明確にする。SMART。
抜け漏れ、報連相でなく、確認、相談、共有。
問題が起きる前に事前相談。
どんなリスクがあるか。
日々変化する状況を共有する。
3つのWhat,
What happened, 何が起きたのか。
so what どういう意味。
now what これからどうするか。今何ができるか。
続きます。