ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「あえて数字からおりる働き方」を読んでいます(その5):返事がないと今は関心がないと分かる

続きです。

返事がくると引っかかるものがった。

最近こういうことがあったんだけどきになりますか。

返事がないと今は関心がないと分かる。

 

いい質問は相手にも自分にもギブになる。

自分はこれに興味があるとアピールになる。

こういう観点で聞いてくれたのかとフィードバックにもなる。

相手にはなくて自分が持っている視点を見つける。

地方の視点、学生の視点、外との違い。

amazonのレビュー、自分と反対の意見の人の視座。

信用、信頼、何かと話が早い。

情報の最上流、Twitterの最新ニュースを発信する人を並べ、共通でフォローしている人を探す。別アカウントでその人がフォローしている人をすべてフォローする。

どんな発信に反応したかしないかを見ると好みが分かる。

 

続きます。