ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「ベゾス・レター」を読んでいます(その2):amazonのように成長したいなら失敗が必要

続きです。

第1条 実験、失敗から学ぶ。

いい失敗を促す。損失は数10億ドル。

amazonのように成長したいなら失敗が必要。

 

アポロ計画は、1号は失敗、発射基地で爆発、3人死んだ。

火花がナイロン素材で広がった。姿勢が一変。

何が問題か、解決に何が必要か話し合い。

20ヵ月有人飛行は一切行わない。

13号は酸素タンクが破裂、月面着陸は頓挫、無事帰還させる。

いい失敗、数ヶ月後原因判明、タンク内のコイルに損傷。

 

学びを重視、取り組みがいのある方法。

実験は失敗すると最初から分かっている。

社運を賭けるなんてことがうまくいくはずがない。

予算に組み込まれている。

一回目の大きな失敗は、99年イーベイと競合、オークションがうまくいかない。

消費者が拒否反応。安い価格で購入と安定した価格を重視。

イーベイは別の価値感、競り合うこと、購入できなくても構わない。

 

2番目の失敗は、2shops、他の売り手も売れる。独立したログインページと検索で特設ページを作れる。

イデア自体は残り、マーケットプレースに。

 

1億ドルの失敗、ファイアフォン。649ドルでAT&Tの独占販売、価格を199ドルに下げたが欲しい人がいない。評価が★2つ。

開発した部署は、教訓を生かしてエコーとアレクサとして結実した。

 

続きます。