ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「超すぐやる! 「仕事の処理速度」を上げる“科学的な”方法」を読んでいます(その9):予定が決まったら遂行まで考えをめぐらす

続きです。

脳内で未来のシミュレーションが詳細になる。

重要度、遂行度、満足度の3つで何をすると充足されるか。

 

数日後の予定を忘れないため、予定日時に電話をかける実験。

思い出し方に違い。

意図せず思い出した。頻度の差が顕著。

脈絡なく頭をよぎる。

 

課題を与えられすぐ予定の詳細を詰める。

明日メールの返信と浮かんだら、イベントの日時は?要望があったかも。

正確に実行できるよう肉付けをすぐに行う。

詳細でイメージが具体的になり重要度も高まる。

効率よくするパーツとしてスケジュールに組み込まれる。

予定が決まったら遂行まで考えをめぐらす。

 

何度も思い出す。思い出すたびに記憶が再活性化する。

明日はxxすると1日3回思い出す。

 

エクササイズ、朝から晩までで行動が滞ったところに情報を付け加える。

道に迷う、準備を忘れる、イメージを具体化。

行動イメージが先、情報を使う。

続きます。