ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「超すぐやる! 「仕事の処理速度」を上げる“科学的な”方法」を読んでいます(その18):会話の相槌で自分の正解を押し付けてしまう

続きです。

思い通りの動きをイメージ、動かした後で違いを話す。

どんな生活を実現するために選ぶのか、描いてから行動する。

自分の考えをもう一人の自分が見るメタ認知

会話に5つの質問、最近xxしましたに、

1.確認 どんなふうにやるのか

2.考えさせる、もしxxならどうなる

3.焦点化 もうちょっとxxについて教えて

4.発展 それはどんなことに役立つか

5.メタ認知を促す それを通してどんなことがわかったか

会話の相槌で自分の正解を押し付けてしまう。なるほど、それは違う。

相手の話になるほどを使わない。断定的に判断してしまっている。

アート、絵画や詩、 解説を読まず、自分の意見を作る。

1つのものから2つ以上の使い道をアレンジ。

自分なりの使い方を生み出す。

 

読了です。脳の働きを踏まえ、なぜそういう行動をとってしまうのかがわかりやすかったです。