ITのバイヤーが時短にチャレンジ+CPP資格受験記

ITシステム関連のバイヤーが時短で試行錯誤している様を共有したいです。時間を作って独力でCPP資格(購買・調達)に合格しました。

「ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう 」を読んでいます:毎日の習慣を変えない限り、10年先も今も変わらない

ダントツになりたいなら、「たったひとつの確実な技術」を教えよう 
エリック・ベルトランド・ラーセン

を読み始めました。

やるべきことがわかっているのに行動しない。

実行する人としない人は何が違うのか。、小さな決断。

コンフォートゾーンにいたい。

自分に質問する習慣。

理性に感情が勝つ、質問を変える。

あの快感、いい気分。

外部でなく内部要因から発生する。達成感。

己を知り、自分の価値観と欲求を知る。

徹底的な準備。

わずかな違いが15年で決定的な差。

やればできそうなこと、向上すべきことに全力。

ルーチンワークの集中を切らさない。

アウトプットのクオリティを数%向上。

些末なことに注意。

 

まず人生を俯瞰。

人生は短い、臨終でどんな言葉をつぶやくか。

時間を味方にもうつけられない。

10年後はどうなるか、本当に望んでいることか。

毎日の習慣を変えない限り、10年先も今も変わらない。

感情を引きだす。本質的に変化を嫌う。

俯瞰で見ると急がなければという気持ちが生まれる。

あと10年しかない。

命には限りがある。いつか終わりが来る。

 

続きます。